親友の父を奪うため“友達ごっこ”をしていた女!?しかし「もう大丈夫」救世主の賢明な対応に「ちょ…」【周りと良好な関係を築くコツ】
相手を困らせる振る舞いは、円滑な関係性を築くうえで避けなければならないでしょう。今回は、周りと良好な関係を築くコツを紹介します。【相手の言葉に耳を傾ける】重要なのは、相手の話を注意深く聞き入れ、その意見や感情を理解しようとすることです。お互いを尊重する態度が、信頼の構築につながります。【事前の判断を避ける】誰かを特定のグループや属性によって一括りにすることは、関係をこじらせる原因となります。先入観を持たず、相手の人となりを尊敬する気持ちは大切です。【思い込みを捨てる】他人に対する早急な決めつけは、勘違いや無用なトラブルを招きがちです。客観的な事実にもとづく評価が、相互理解のためには不可欠です。
【親友の父を奪うため…】

「親友の父を奪うため親友と“友達ごっこ”をしていて、そのことを親友に暴露しました。しかし『もう大丈夫』と親友の幼なじみが現れ『ちょ…ちょっと』と大ピンチに。実は幼なじみに『今の全部録音しました』と言われたんです」(女性)人との関係において、相手を傷つける言動は避け、相手に対して尊敬の念を持つことが大切です。思いやりを持つことで、どんな状況下でも、よりよい関係を構築できるはずです。(愛カツ編集部)