指定席で”赤ちゃん連れ”を追い出す女性!?しかし直後「あの」突如現れた男性に…「はあ?」【他人の問題行為への対応方法】
日常生活のなかで、他人の無神経な行動や言動によって不快な思いをすることは少なくありません。今回は、そんな問題行為にどう対応したらよいかを学んでいきましょう。【その場で声を上げる勇気】他人の問題行為に出くわしたとき、その場で声を上げることは簡単なことではありません。ですが、マナー違反をしている人たちに穏やかに注意を促し、周囲の人にも理解を求める勇気ある行動が、改善につながります。【公共のマナーを啓発する】直接対話が難しい場合は、SNSや地域の掲示板を使って、公共の場でのマナー啓発に努めることも一つの方法です。具体的な例をあげて、なぜその行動が問題なのかを伝えることで、より多くの人々の意識が変わるかもしれません。【団体での取り組みに参加】地域やオンライン上で、公共の場のマナー向上を目指す団体や活動もあります。ときには、こうした活動に参加することで、一人では伝えられない声を大きくすることができるでしょう。
「息子を連れて新幹線の指定席に座ると、隣の女が大声で電話をはじめ、息子が泣き出してしまいました。すると、泣き声がうるさいと女にその場から追い出されてしまい…。デッキに行こうとしたのですが、前の席の男性が『あの…』と女に注意してくれ、女は『はあ!?』と困惑していました。」(女性)他人の問題行為に直面したとき、できることから始め、勇気を持って行動することが大切です。それにより、少しずつですが、社会の意識が変わっていくでしょう。(愛カツ編集部)
【赤ちゃん連れに怒鳴る女性】