幼稚園の送迎が夫のときは”話せない”と言う息子!?食後「だって…」息子の”呟き”に…妻「え!?」【他人の問題言動への対応法】
人との関係性の中で、ときには予期せぬ言動に心を痛めることもあります。今回は、他人の問題行動や言葉への対応法を紹介します。【自分への思いやりを持つ】他人の言葉に傷ついたときは、まず自分をいたわってください。感情を無視せず受け入れること、好きなことをする時間を設けることが、心の回復に繋がります。【信用できる誰かに話をする】悩みを一人で抱え込まず、心を開ける人に話してみましょう。友人や家族からの助言やサポートが、思わぬ解決策を見つけ出すきっかけになることもあります。【相手との対話を試みる】感情が安定したら、相手と話し合うチャンスを模索してみてください。相手を責めることなく、どのように感じたかを伝え、関係を見直すべき点があるかを相手と話し合うことがポイントです。
「雨の日は夫が幼稚園まで息子を送迎してくれるのですが、そのときは『あんまり話さない』と言う息子に違和感を抱きました。すると直後『だってすぐに友達とそのママが乗るんだもん』と呟いていて…。何も知らなかった私は『え!?』と青ざめました。」(女性)こんなときはまず相手と素直に事実を話し合うことが大切です。場合によっては一人で抱え込まず、周囲の頼れる人に相談することも問題解決の近道になることがあります。(愛カツ編集部)
お互いの誤解やすれ違いを解消し、理解を深め合うことができれば、関係修復に繋がります。【危機を友情に変えた経験】