“つわり”で病院に行きたい妻を拒否する夫!?しかし「は?正気か?」妻が殺気を放ちだし…【夫の期待外れな行動への対処法】
夫婦間での誤解や不満が顕在化するとき、その信頼関係は大きく試されます。今回は、相手の行動が期待に反していたとき、どのように立ち向かうべきなのかを紹介します。【互いへの思いやりが欠如している】健全な関係性を育むためには、互いの価値観に対する理解と受容が不可欠です。自己中心的な行動は、関係の破綻を引き起こす原因になります。【自己主張が強すぎる問題】自身の意見のみを強く主張し、それを相手に押しつける態度は、相手を不快にさせます。そうした態度は、二人の間の隔たりを一層深めることになりますので、控えるべきです。【妊娠中のすれ違い】
「つわりが想像以上に苦しかったため、夫に病院に連れて行ってほしいと頼んだ時、送迎を拒否されました。ワケを聞くと、フットサルを友人とするらしく…怒りのあまり『は?正気か?』と口が悪くなってしまいましたが、夫は気にせずニコッと笑顔になっていました。
訳が分かりません。」(女性)夫婦での問題を解決する上で、誤解を解消し、相互理解を深めることが大切です。お互いを尊重し、心から配慮することが、円滑な関係を構築するためのカギとなります。(愛カツ編集部)