“つわり”でキツイは言い訳という義母と夫!?しかし「さっきから聞いてれば…」“救世主”が登場して…【義母と円滑に関わる方法】
義理の家族との間では、ときに価値観の違いが問題となることもあります。今回は、そんな義母との価値観に関するズレを乗り越え、円滑な関係を築く方法について紹介します。【理解を求め合う対話を】育児の価値観が異なるとき、まずは冷静に落ち着いた会話から始めましょう。相手の考えを聞きながら、自らの育児理念や子どものために考えていることをしっかりと伝えることが大切です。【夫と一致団結して】義母との間で、意見の食い違いがあるときは、夫としっかりと協力し合いましょう。二人で同じ立場を共有し、問題に立ち向かうことが家庭の調和を守る重要なポイントです。【信頼できる相談先の活用】
「妊娠中につわりで家事が疎かになっていると、義母と夫が甘えだと言ってきました。物言いに傷ついていると…『さっきから聞いてれば…』と義姉が2人に一喝入れてくれたんです」(女性)義母との意見の相違に頭を悩ますとき、専門家や信頼できる家族友人と話をすることも一つの解決策になります。
一人で抱え込まず、周りからのサポートを活用することで、心の負担を軽減し、問題解決への糸口が見えてくるでしょう。(愛カツ編集部)