ひどい”偏頭痛”で妻が寝込んでいると、夫が帰宅。直後『また家事サボる言い訳?』夫の冷たい言葉に妻は…【夫婦の関係を良好に保つ為に】
夫婦関係において、お互いの価値観の違いが表面化することがあります。今回は、夫婦の関係を良好に保つうえで気をつけたいことを紹介します。【互いを理解し合うことの大切さ】家事や育児への不満は、夫婦間でのコミュニケーション不足が原因になっている場合が多いもの。互いの役割を理解し、感謝の気持ちを忘れないことが、関係強化のカギとなります。【日常の小さな感謝を】毎日の些細な努力に感謝することが、夫婦関係を良好に保つために非常に重要です。相手の努力を当たり前と思わず、日々の感謝を伝えることで、より強い絆が築かれるでしょう。【相手の自尊心を尊重する】相手の尊厳を傷つけるような発言は、関係の悪化を招きます。お互いの自尊心を尊重し合うことが、健全な夫婦関係を維持するうえで欠かせません。
「この日は偏頭痛の症状がひどく、薬を飲み寝込んでいると…夫が帰宅してきて私を見るなり、『それ、家事したくない言い訳でしょ?』と言ってきたのです。信じられない発言でした。」(女性)感謝の気持ちを常に持ち、ささいな不満も素早く共有することで、一層強い夫婦関係が築かれます。お互いを尊重し、寛容な対話を持つことで、関係はさらに深まり、豊かになるでしょう。(愛カツ編集部)
【偏頭痛に苦しむ妻】