“子ども”を放置して男遊びに出かけるシンママ彼女!?しかし〈スッ〉彼氏がとった“ある行動”で…彼女号泣【不快な方への対処法】
社会生活において、人との良好な関係を保つことは非常に重要ですが、知らず知らずのうちに他人を不快にしてしまうこともあります。今回は、そのような状況と、関係改善に向けた対策を見ていきましょう。【自分の話題で場を支配する】会話中、常に自分の興味や話題ばかりし、他の人の意見や感情に配慮が足りない人は、周囲から遠ざけられることがあります。相手の話を聞く耳を持ち、会話のキャッチボールができるよう心がけることで、関係はよりよくなるでしょう。【否定から入る姿勢】何事にも否定的で、批判的な態度を取りがちな人は、場の空気を悪くすることがあります。ポジティブな側面をまず見るように心がければ、より良好な関係を築くことができます。【社会のルールを軽視する】集団内のルールや約束を守らない人は、他人からの信頼を失いがちです。自分の行動が他人にどう影響するかを常に考慮し、社会の一員として適切に振る舞うことが求められます。
「昔、シングルマザーの女性と結婚を前提にお付き合いをしていたことがありました。初めは素敵な方だと思っていたのですが、次第に子どもを放置して男遊びに出かけるようになったんです。僕が彼女に愛想をつかしてスッと立ち去ろうとすると、彼女が『もうしない』と号泣していました」(男性)他人に対する思いやりや配慮は人間関係においてかけがえのないものです。常に相手の立場を考え、理解しようとする姿勢が、人とのつながりをより深いものにしていきます。(愛カツ編集部)
【よいよい関係のために】