住宅ローンの手続き直前…夫「通帳いるんですか…?」⇒直後、慌てた妻は”まさかの行動”に…!?【夫婦トラブル改善のコツ】
夫婦間では互いの支え合いが不可欠ですが、ときには溝が生まれることも。塵芥は、夫の配慮不足に悩む女性に向け、夫婦トラブルを克服するためのアドバイスを紹介します。【率直な気持ちの共有】夫に自分の思いを伝えたいときは、間接的ではなく、直接、率直に話すことが大切です。相手に自分の立場や感情を明確に伝えることが、理解への一歩となります。【家事負担の公平な分担】家事や育児などの責任の不公平感がある場合、どのように負担を分け合うか話し合うことが重要です。お互いの期待を明確にし、共に納得できるルールを設定しましょう。【相手への尊敬と理解】問題解決に向けては、相手への尊敬と理解が必要不可欠です。問題があるときこそ、相手を大切にする心を忘れないようにしましょう。
「住宅ローンの手続き直前に夫が「通帳いるんですか?」と動揺していました。さすがに通帳はいるでしょ!と思ったものの、手続きが進まないので私は慌てて家に通帳を取りに行ったんです。手続き前に息を切らすことになり、さすがに恥ずかしかったです。」(女性)夫婦間のトラブルを乗り越えることで、二人の関係をさらに深めるチャンスにもなります。互に心を開き、共に成長する解決策を見つけ出すことが、より満足のいく夫婦生活に繋がるでしょう。(愛カツ編集部)
【頼りにならない夫】