愛あるセレクトをしたいママのみかた

息子に“アレルギー食品”を与えた義母『大袈裟よ』直後「もういい」怒り爆発な夫の反撃に「え!?」【周囲と良好な関係を築くコツ】

愛カツ
日常生活や職場で、他人から苦手意識を持たれがちな女性の特徴として、特定の行動やコミュニケーションの取り方があげられます。今回は、そのような行動パターンと周囲との良好な関係を築くためのヒントを紹介します。【意図せず周囲を不快にさせる行動】他人の気持ちを考えず、自分の感情のままに行動することが、不意に人との距離を生む原因になります。他人とのかかわり合いでは、相手の立場を想像することが大切です。【常にネガティブな話題で盛り上がる】自分の不満や愚痴ばかりを話してしまうと、周囲の人々を暗い気持ちにさせてしまいます。会話の際は楽しい話題や共感できる内容を選ぶよう心がけましょう。【相手への配慮が足りない】公共の場でのマナーや礼儀のない行動は、周りの人々に対する配慮が足りないと見なされがちです。常日頃から、他者に気配りをすることが、人間関係をスムーズにするコツです。
【思いやりの心を持って接する】
息子に“アレルギー食品”を与えた義母『大袈裟よ』直後「もういい」怒り爆発な夫の反撃に「え!?」【周囲と良好な関係を築くコツ】
「義実家で食事をご馳走になると、義母が息子のアレルギーを失念し、息子にアレルギー反応が出ました。全身が腫れ苦しむ息子を義母も見ていたはずなのですが、数日後『大袈裟よ』と言い、食事会のやり直しを求めてきたのです。すると夫の怒りは爆発…『もういい。愛想が尽きた』と絶縁を宣言し、義母は『え!?』と驚いていました」(女性)行動に移す前に、じっくりと事実を確かめ、自分の感情や思い込みに振り回されないようにしましょう。冷静な判断が、不要な誤解やトラブルを避けるカギとなります。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード