新幹線内で“警察沙汰”寸前の事態!?笑顔で対応していた車掌をブチギレさせた乗客の悪事は…【公共の場で困ったときの対応策】
日常生活や公共の場ではときとして、不快感を覚える人物の行動に出くわすことがあります。今回は、公共の場で困ったときの対応策を紹介します。【行動の背後にある動機を探る】他人の行動に問題を感じたときは、まずはその行動の背後にある動機を理解しようとすることから始めましょう。適切かつ礼儀をわきまえた形で直接対話を試みることが、問題の解決に繋がる可能性があります。【周囲の協力を得て対応する】自力での解決が困難な場合は、周囲の人々や専門機関と協力して対応を試みることが重要です。集団での対処は、より有効な手段となるでしょう。【新幹線内で警察沙汰寸前!?】
「新幹線内で、僕の指定席を奪うも逆ギレする夫婦客がいました。はじめは笑顔で席の移動を促してくれた車掌さんでしたが…また夫婦客が逆ギレすると『ご納得いただけない場合、警察を呼びます』とついに車掌さんも怒ったんです」(男性)場合によっては他人の介入が状況を好転させることがあります。
心身への負担を最小限に抑えるためにも、冷静さを保ちつつ、適切な方法で対応することが望ましいでしょう。(愛カツ編集部)