息子より孫差別する義母を“守る”夫。しかし『決心がついたよ』我慢をやめた嫁の【宣言】に「は?」【義母といい関係を築くコツ】
結婚生活の中で、義母との関係は時として微妙なバランスを要求されます。今回は、義母との健全な関係を維持するためのポイントを紹介します。【相互のプライバシーを尊重する】義母との健全な関係を築くためには、互いのプライバシーを尊重し、適度な関係性を保つことがカギです。過剰な介入は避け、お互いの生活空間を大事にしましょう。【期待と懸念を共有する】良好な関係を維持するためには、期待や懸念をお互いにオープンに共有し、理解し合うことが重要です。この過程で、問題の早期発見と解決に繋がることもあります。【コミュニケーションを重視】義母との間で問題が発生した場合は、尊敬を持って直接対話を試みましょう。双方の理解と信頼関係の構築は、対話を通じて深まります。
「義母が孫を差別しているということに、息子本人が気づきはじめ思わず泣き出してしまいました。しかし夫はそんな息子を守るどころか義母の肩を持つ始末…。すると、両親は私と息子の味方になってくれて、それを見て私は『…おかげで決心がついたよ』と反撃することを決めました。そして後日、義両親の前で『離婚してください』と宣言すると、夫は『は?』と動揺していました」(女性)義母との関係で起こる問題には、ときに味方を介して解決を図ると効果的です。誰かと協力し、義母との距離感を適切に保つことで、家族全員が快適にすごせる関係を築くことが目指しましょう。(愛カツ編集部)
【味方を増やすことも大事】