「ぎゃあああ!」息子のイヤイヤ期でボロボロの妻。だが直後、義母が告げた”ある言葉“に妻は号泣し…「え…」【義母の行動への対処法】
義理家族とのやり取りは微妙なバランスが求められますが、ときには想定外の行動で戸惑うことも。今回は、義母の行動で気をつけたい点を紹介します。【感情を適切に表現する】義母の言動に傷ついた場合や、不公平さを感じたときは、感情を抑え込むのではなく、適切な形で表現することが大切です。胸の内を明かすことは、問題解決への第一歩となります。【相手を尊重しながら意見を述べる】何か問題が起こったとき、義母を攻撃するような言い方でなく、尊重の精神を持って自分の意見を伝えましょう。義母の立場を考えながら、自分の感じたことや思いを伝えることが重要です。【パートナーとの対話を優先する】夫に悩みを共有し、お互いの意見や感情を尊重しながら解決策を見つけ出す努力が必要です。ときには夫婦のみで解決できない場合もありますが、まずは二人で向き合うことが大切です。
「子どものイヤイヤ期がひどすぎて自分のメンタルが持たず、義実家へ泊まりに向かうことになりました。当然義実家でも子どもは『ぎゃあああ!!』とひどかったのですが…義母は『息子もイヤイヤ期すごかったの、だから気持ちはわかるわ』と言ってくれたんです。力になってくれると言ってくれた優しい義母に『え…』と驚き、そのまま泣いてしまいました」(女性)ときには、パートナーを通じて対応を考えることも大切です。パートナーのサポートを得ながら義母との問題を解決していきましょう。(愛カツ編集部)
【義母の予想外の行動】