「こいつ家事全然しなくて!」ワンオペ妻を責める夫!?だが〈ニコッ〉義母が笑った次の瞬間…夫「ひぃぃ」【義母トラブルへの対処法】
義家族とのやり取りは、不用意な言葉や行動によって誤解が生じやすく、気を遣う場面も少なくありません。今回は、義母との間で避けた方がよい行動と、それによって起きたトラブルの解決法を紹介していきます。【過度な干渉はよくない】日常的な会話は心理的な距離を近づけるものですが、相手によってはこれが負担と感じられる場合もあります。義母からの頻繁な介入や要求は、息苦しく感じられることも。この場合、適度な距離感を保つことが、良好な関係維持への鍵になります。【愛情表現のバランスを考えよう】愛情を伝えることは重要なことですが、その度合いは受け手によって受け入れ方が異なります。お互いを尊重しつつ、心地よさを大切にしたコミュニケーションを心がけることが望ましいでしょう。【義母が味方になることも】
「パートをしながら家事をしていた私は、疲れから次第に家事に手が回らなくなり、そのことを義母の前で夫に責められたことがありました。
義母から責められると思い恐怖で泣いていると、次の瞬間…ニコッと義母が笑ったと思うと夫に一喝入れてくれたんです。キレた義母のあまりの迫力に夫が『ひぃぃぃ』と悲鳴を上げていたのをおぼえています」(女性)冷静な判断力と思いやりを大切にし、相手の立場に立って物事を考える姿勢は、良好な義家族関係の土台となります。相互理解を深め、誤解を避けるためにも、積極的に対話を重ねることが重要です。(愛カツ編集部)