愛あるセレクトをしたいママのみかた

酒に溺れ<わが子>すら罵倒する母!?「あんなの親じゃない」子どもが自立のため始めたバイトが、ある日…【周りが呆れる無配慮な言動】

愛カツ
日常生活で、周りの思いやりが欠けた行動に悩まされることがあります。今回は、周りが呆れる無配慮な言動を紹介します。【他人への配慮の欠如】「公共の場で大声で話す人たちによって、不快な思いをすることがたびたびあります」(女性)周りへの配慮が不足している行動は、社会生活の中で不快感を与える原因の一つです。公共の場では、周りに気を配り、静かにすごすよう心がけましょう。【相手の立場を想像して行動しない】「周りを気にせずに、電車内で通話をする人がいます。そういう行動は、他の乗客を困らせていると思います」(男性)周りを困惑させないためにも、公共の場でのスマートフォンの使用は極力控えるか、マナーモードに設定しておくべきです。【問題行為に対する具体的な解決策】「職場で大きな音で音楽を聞く同僚がいて、仕事に集中できません」(女性)この場合、直接相手に対話を求めるか、適切な場所で音楽を楽しむよう提案しましょう。場合によっては職場のガイドラインを共有することも一つの手段です。
【酒に溺れる母】
酒に溺れ<わが子>すら罵倒する母!?「あんなの親じゃない」子どもが自立のため始めたバイトが、ある日…【周りが呆れる無配慮な言動】
「父が他界後、母は酒に溺れ…娘である私のことすら罵倒するようになりました。『あんなの親じゃない』と感じた私は、自立して家を出るためこっそりバイトを始めたのですが…。ある日、母にバレて『給料の半分渡せ』と言われたんです」(女性)生活していくうえで、周りへの配慮や礼儀は重要です。問題行為に直面したときは、勇気をもって行動することで、ポジティブな変化をもたらすことができるでしょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード