愛あるセレクトをしたいママのみかた

通勤直前の嫁に【ザバー】水を浴びせた義父!?イラつく嫁だが⇒なぜか“義母が”訪ねてきて…【義家族と程よい関係を築く方法】

愛カツ
義家族とのやり取りは予想外の困難を引き起こし、日常生活にストレスを与えうることも。今回は、義家族の行動や発言に悩む女性たちへ、家族間の和を保つための実践的なアドバイスを紹介します。【適切な距離を保とう】義家族からのあまりにも突っ込んだ言動に刺激を受けた際は、すぐにかかわりを深めようとしない方が賢明かもしれません。適度な距離を置いて、事態を落ち着かせ、自分を守る時間を取りましょう。【相手の行動に隠された意味を考える】義家族の言動がすぐに理解できない場合でも、その背後にある動機や感情を推測してみることが大事です。ときには「これも一種の愛情表現かもしれない」と考えることで、行動の理由を理解できることがあります。【冷静な対話の場を設ける】トラブルが生じた場合、感情的にならずに落ち着いて話し合うことが、事態を収束へ導く鍵です。矛盾や誤解を解消するには、互いの考えや感情を尊重し合いながら、解決法を模索しましょう。
【家族で支え合う姿勢も大切】
通勤直前の嫁に【ザバー】水を浴びせた義父!?イラつく嫁だが⇒なぜか“義母が”訪ねてきて…【義家族と程よい関係を築く方法】
「通勤直前、義実家の前を通りがかると義父から水をかけられました。義父は謝罪するどころか『エアコンのホースの水が溜まっていたから』と飄々としていて…。しかしその後、帰宅した私を義母が訪ねてきてくれて…手土産とともに謝罪してくれました」(女性)義家族との間に起こる小さなトラブルも、対話と協力によって、夫婦の絆を一層強固なものに変える機会となります。互いに心を開き、理解し合うことが、生涯にわたる健全な関係を築く基盤となります。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード