彼の母が“手土産”を嘲笑…それでも女性は【結婚】を決意!?お互いの立場を一転させた<彼の行動>とは【周囲の問題言動への対処法】
他人の予期せぬ行動や言葉によって傷つけられたり、苦しんだりすることは、社会生活における避けがたい問題の一つです。今回は、そのような問題言動へどのように対処するか、いくつかの方法を紹介します。【自分を労わることから始める】他人からの傷つく行動に直面したとき、自分を責めるのではなく、自分自身を大切に扱いましょう。自分で自分の気持ちを認め、受け入れることが、問題に対処する第一歩です。ストレスを軽減させるために、好きな趣味に没頭するなど、自分自身へのケアも忘れないようにしましょう。【信頼できる誰かに心を開く】一人で悩みを抱え込むよりも、信頼できる人に相談をしましょう。友人や家族など、あなたを支えてくれる人からのアドバイスや励ましの言葉が、心の負担を軽くする助けになります。【心を開いて話し合いを】事態が落ち着いたら、問題を起こした相手と直接話し合いの場を設けることを検討しましょう。
「彼の実家へ結婚の挨拶に伺うと、私の手土産を見た義母が『しょっぼ!』と盛大に笑ってきました。すると次の瞬間、彼が『いくら親でも絶対に許さない』と、義両親を説教してくれたのです。彼の勢いに義母も見て見ぬフリしていた義父もすっかり委縮…頼もしい彼の姿を見て結婚を決意したのでした」(女性)協力者を得ることによって、心の平穏や人間関係の修復に繋がります。そのうえで問題の根底にある原因を解明し、より健全な関係を築いていくことができるでしょう。(愛カツ編集部)
非難するのではなく、互いの誤解を解くことを目的に、お互いの気持ちを率直に伝え合うことです。相互理解を深めることで、問題を解決へと導く可能性が高まります。【味方を作る】