愛あるセレクトをしたいママのみかた

「味がしない…」ご飯を”たびたび”残すようになった夫。実は、夫には”ある異変”が起こっていて…【夫婦円満のコツ】

愛カツ
夫婦生活において、長年にわたる不満やストレスが積み重なり、関係に溝が生まれることも。今回は、そんなとき、どのようにして二人の関係を再構築し、関係を円満を保つことができるのかを紹介します。【相互の負担を認識する】一方がすべてを抱え込んでいると感じたら、お互いの負担を見直す時期かもしれません。家事や育児など日常生活の中の家事分担について改めて話し合い、公平な負担を目指しましょう。【感謝の表現を忘れずに】日々の小さな感謝を口にすることで、お互いの存在の大切さを再確認することができます。相手への感謝を伝えることで、肯定的な気持ちをお互いに育むことが可能です。【尊重する心を持つ】相手の意見や感情を尊重し、価値を認めることが、健全な夫婦関係を維持するうえで欠かせません。相手を尊重することで、信頼関係が深まります。
【夫を思いやる妻】
「味がしない…」ご飯を”たびたび”残すようになった夫。実は、夫には”ある異変”が起こっていて…【夫婦円満のコツ】
「夫は普段からよく食べる人だったのですが、年齢と共に運動はサボりがちに。血圧も高くなってしまい、健康診断で腹回りと一緒に引っ掛かってしまいました。お昼は買い食いではなくお弁当を作ったりと工夫したのですが、次第に『味がしない…』と味に慣れず残すようになってしまいました。」大切なのは、相手を責め合うのではなく、これからどのように一緒に歩んでいくかを見つめ直すことです。お互いを理解し、尊重し合うことで、夫婦関係はより一層深まるでしょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード