事故で【最愛の夫】を亡くした母…すると2ヶ月後『いらない子』⇒母の言動で家族は狂い出し…【周囲から避けられる女性の言動】
コミュニティー内で孤立することは誰にとっても辛いもの。今回は、周囲から避けられがちな女性の言動と、それを改善するための方法を紹介していきます。【態度に出る批判的な発言】人が不快に感じる原因の一つは、否定的または批判的なコメントです。無意識のうちに否定的な意見を述べてしまうことが、よくない影響を及ぼしているかもしれません。【人の話を聞かずに自分の話ばかりする】対話は双方向性が基本です。自分の体験や意見ばかりを前面に出し、相手の話を遮ってしまう行為は、周りに避けられる原因となります。相手の話に耳を傾け、理解を示す姿勢がコミュニケーションの質を高めます。【周囲への不平不満の声の多さ】日常の不満を頻繁に口にすることで、負のオーラを放ってしまいがちです。
「父親が事故に遭い亡くなると母親は絶望し、ふさぎ込むようになりました。そして心の隙間を埋めるかのように酒に溺れ2カ月も経つと、横暴な態度で娘である私を『いらない子』呼ばわりし、家事を押しつけてくるように…。しかしその一方で、兄自身も戸惑うほど、兄には甘く接していて『なんでわたしばっかり』と考えてしまいます」(女性)周りから避けられる行動は、自覚しにくいものですが、一度気がついたら、その解決に向けて努力をすることが大切です。改善の努力を通じて、よりよい人間関係を築いていけることでしょう。(愛カツ編集部)
不満を感じたときは、解決策を考えることに力を注ぐことで、印象をガラリと変えられるかもしれません。【周囲に八つ当たりする】