愛あるセレクトをしたいママのみかた

披露宴で【10分も】息子への愛をスピーチする義母!?だが控室で…親族に“予想外の言葉”をかけられると…【義家族と良好な関係構築術】

愛カツ
義家族との関係は、その微妙なバランスによってときにストレスを感じることがあります。今回は、義家族との良好な関係構築術を紹介します。【適度な距離感を保ちつつ理解を深める】義家族との関係では、適度な距離感が大切です。しかし、相互の理解を深める機会も重要になります。【肯定的なコミュニケーションを心がける】義家族とのコミュニケーションにおいては、肯定的な言葉を選び、尊重の気持ちを忘れずに会話を進めましょう。互いの間で平和的なコミュニケーションを維持することが、良好な関係構築の鍵となります。【寛容でいることが大切】他人の行動に対して寛容でいることは、心の余裕に繋がります。違反行為やマナー違反に目をつぶることはありませんが、理解しようとする姿勢は重要です。
【披露宴で10分も…】
披露宴で【10分も】息子への愛をスピーチする義母!?だが控室で…親族に“予想外の言葉”をかけられると…【義家族と良好な関係構築術】
「私たち夫婦の披露宴で、義母が10分も自分の息子への愛をスピーチして…最悪の雰囲気になりました。しかし式を終えた後、控室で義姉から『2人を傷つけたんだから謝りなよ』と言われると義母は『傷つけた…?』と自覚がなかったようです」(女性)相手を尊重し、対話を通じて理解を深めることで、誤解や緊張を解消し、よりよい関係を築くことが可能です。互いにとって心地よい関係を目指しましょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード