愛あるセレクトをしたいママのみかた

小5の娘の前で<見知らぬ男>に告白していた妻!?翌日⇒妻「そんな…」夫と娘の<最後の反撃>に…【他人を不快にする行動への改善策】

愛カツ
ときには他人を困らせてしまう行動を無意識のうちにとってしまうこともあるかもしれません。今回は、他人を不快にさせがちな行動と、それに対する改善策を考察します。【周りが不快に思う自分中心的な振る舞い】会話の際は、単に自分が話すだけではなく、相手の話にも耳を傾ける姿勢が必要です。相手との相互理解を深めることが、円滑な人間関係への第一歩だといえるでしょう。【約束を軽んじる姿勢】約束を守れないことは、相手に対する尊重不足と捉えられがちです。時間や約束事に対する真摯な姿勢は、信頼関係を構築するうえで非常に重要です。【自分の考えを強く主張しすぎること】意見の相違は自然なことですが、自分の意見を一方的に押しつけることは控えた方が賢明です。相手の意見を尊重し、双方が納得できる解決策を見つけ出すことを心がけましょう。
【娘の前で浮気電話をする妻】
小5の娘の前で<見知らぬ男>に告白していた妻!?翌日⇒妻「そんな…」夫と娘の<最後の反撃>に…【他人を不快にする行動への改善策】
「妻が、堂々と浮気相手に告白の電話をしていたことを、小5の娘から聞かされたのです。翌日、離婚を決意して家族で話し合いをすると、妻は当り前のように娘はついて来ると思っていたようで…。しかし娘は私について来ると知り『そんな…』と青ざめていました。」(男性)人とのかかわり合いの中で、平穏な関係を維持することは大切です。自分の言動が他人にどのような影響を与えるかを考え、他人への思いやりに満ちた行動を取ることが大事だといえます。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード