子どもの発熱で<当欠>する社員をけなす上司。だが数日後⇒社内で【徹底的な反撃】を受け大慌て!?【他人の問題行動への対処法】
日常生活の中で、ときには他人の思いやりに欠けた行動に直面することがあります。今回は、他人の問題行動に対する適切な対応策を紹介します。【プライバシーへの配慮を求める】他人によるプライバシー侵害は、ストレスの原因になります。不適切な介入を受けた際には「これは私にとって不快です」と、自分の許容範囲を明確に伝えましょう。【適切な意思表現を行う】言葉遣いが原因で不快感を覚えた場合は、その場で適切に指摘することで、相手に自分の感じている不快さを知らせることが重要です。「その言葉は不快です」とハッキリ伝えましょう。【解決策を模索する】相手からの過剰な要求は、精神的な負担になることがあります。可能な限りでの対応を相手に伝え、納得いく解決策を一緒に探しましょう。
「娘が高熱を出したため上司に当欠の連絡をすると、仕事の立場を引き合いに脅してきたのです。ブチギレた私ですが、ひとまずは娘の対応や休んだ後の仕事に奔走…その後、私1人では取り合ってもらえないと思ったので夫に上司のことを相談しました。すると翌日、夫が私の会社に話し合いに出向いてくれて…上司は顔面蒼白になり立場を失うのでした」(女性)他人の無礼な行動に対しては、冷静な態度を保つことが最も大切です。信頼できる周囲の人々との会話を通じて、ポジティブな解決を目指しましょう。(愛カツ編集部)
【理不尽な言動には徹底抗戦を】