【嫁の味方なスパダリ夫】しかし…嫁を地獄の義実家に送り込んだ!?1ヶ月前「俺怖くて…」語られた夫の意図に…【義家族と関係修復法】
ときに、義家族との複雑な関係が心の重荷となることがあります。今回は、義家族との関係修復法を紹介します。【意図を理解しようとする】対立よりもまず、相手の感情や動機を理解しようとすることが、解決に向けた第一歩です。また、そうすることで、義家族との間にある誤解を解きほぐし、関係の改善に繋がる可能性があります。【自分の感情を尊重する】義家族とのやりとりでストレスを感じたときは、自身の心の健康を優先させることも重要です。必要に応じて、断る勇気を持ち、自身の感情と健康を守りましょう。【パートナーと協力する】問題を一人で解決しようとするよりも、パートナーと共に乗り越える姿勢が重要です。パートナーに自分の感じていることをオープンに話し、一緒に対策を練りましょう。
「夫はいわゆるスパダリで、私の一番の味方です。しかし、私を嫁イビリ義母がいる地獄の義実家に送り込みました。実は1ヶ月前、夫が3ヶ月間出張に行くことが決まり『俺、君を1人にさせるの怖くて…』と妊娠中の私を気遣ってのことだったので、義両親にお世話になることにしたんです」(女性)義家族との関係で問題に直面したときは、自分の感情を大切にし、必要に応じてパートナーや外部の支援を求めることが大切です。コミュニケーションと理解、そしてお互いの尊重が、良好な関係を築く鍵となります。(愛カツ編集部)
【嫁の味方なスパダリ夫だが…】