【他人から敬遠される態度】カフェで<注文したパフェ>を一口も食べない義妹。直後「あー…」スマホに目線を移した<義妹の言葉>に…困惑!?
知らず知らずのうちに、人から避けられる行動を取ってしまうことがあるかもしれません。今回は、無意識のうちに他人から敬遠されがちな態度と、それをどのように改善できるかを見ていきましょう。【否定よりも共感を】会話の最初から否定的な意見を持ち出すと、相手は自分の意見が受け入れられていないと感じるかもしれません。聞き手になることで、相手の話に耳を傾け、共感を示すことから始めましょう。【謙虚さを持つ】自分の成果や経験を自慢するような話題は、ときに相手に不愉快な印象を与えがちです。会話では、相手の立場に立って、共感や感謝を表現する話題を選ぶようにしましょう。【相手を尊重する】「そんなことも知らないの?」などの、相手を小ばかにするような発言は避けましょう。自分の言葉一つ一つが、相手の心を傷つけることあります。
「義妹に連れられカフェに入った時のことです。お目当てのパフェを注文したのにもかかわらず、義妹は一口も手をつけず…。『食べないの?』と聞くと『あー…もう写真撮ったから用済み』と言い出し、困惑しました。」(女性)自身の行動や態度に責任を持ち、反省や改善を心がけましょう。意識して行動することで、周囲との良好な関係を築くことができます。(愛カツ編集部)
言葉選びに注意し、相手の感情を尊重する姿勢を大切にしてください。【目当てパフェを食べない義妹】