弁当を別々に作る夫婦。家事も分担で不満ゼロ♡のはずが…!⇒気を利かせて夫が作ってくれた弁当に、妻「あーもう!」【夫婦円満の秘訣】
結婚生活において、互いに行う心遣いが意外な反応を引き出すことがあります。今回は、妻の予期せぬ言動に戸惑う夫側の視点で、その対応策を探ります。【連絡への理解を求める】「激務で返信できない時間があり、その間、妻から何度も送られてくるメッセージがストレスになりました。業務に集中することが困難な日もあります」(夫)相手の立場に立ち、応答が遅れることへの寛容さを持つことで、関係におけるストレスを減少させましょう。【メッセージ内容に配慮】「妻から頻繁に届く長文メッセージは、読むのが大変です。シンプルで心からの言葉が一番、心に響きます」(夫)相手の状態や気持ちに配慮したメッセージの長さや内容にすることが大切です。【思いを正直に伝える】
「私たち夫婦は普段、自分の弁当は自分で作っています。しかし妻が病み上がりの出勤だったので、妻の分も作ってあげました。
喜んでくれると思っていたのですが、妻は『あーもう!』と怒っていて…。肉だけの弁当だったのが恥ずかしかったようです…」(男性)事前に相手の希望することや計画についてのコミュニケーションを大切にして、互いの期待値を調整することが重要です。お互いに快適な関係を維持するためには、感情や状況を認識したうえでのコミュニケーションが不可欠です。(愛カツ編集部)