ある日を境に”食事”を残しだした夫!?だが「何を食べても味がしない」意外な原因が発覚し…【夫との絆を深めるコツ】
夫の思わぬ行動が、不安や疑念、そして悲しみを生むことがあります。今回は、夫との関係の悩みに焦点を当て、絆を深めるアプローチを探ります。【夫の習慣の変化に注意を】夫の行動に突然の変化が現れたとき、まずは落ち着いて変化の原因を探ることが大切です。【夫婦間の日常のコミュニケーションをチェック】夫婦間のコミュニケーションが減少している場合、関係の修復には努力が必要です。共通の趣味を見つけて一緒に時間をすごす、ディナーデートを計画するなど、意識的に関係を深める時間を作りましょう。【夫の興味に共感を示す】夫が新しい趣味や興味に没頭している場合、関心を示してみましょう。夫の趣味に対する理解や共感が、関係を豊かにするきっかけになります。【問題を放置しない】
「夫は健康診断で血圧とお腹周りが引っかかってしまい、その日から食事を健康志向のものに変えました。
ですが数日後『何を食べても味がしない』と手作りのお弁当や夕飯を次第に残すようになったんです。健康のためにわざわざ塩分を控えていた苦労がばかばかしく思えて、怒りがこみ上げました。」(女性)夫の行動に戸惑いや悲しみを感じたとき、問題を放置しないようにしましょう。問題に直面したときこそ、お互いの理解を深め、コミュニケーションをさらに豊かにする機会と捉えることが大切です。(愛カツ編集部)