絆が深まる!彼と「ケンカになりそう」なときに使いたいフレーズ
どれだけ大好きな相手であっても、ケンカになるときはあるもの。
思いっきりぶつかりあってしまって、仲直りまでに時間がかかってしまったという経験のある人も多いのではないでしょうか。
今回は、彼とケンカになりそうなときに使える言い回しについて紹介。
真っ向勝負するのではなく、お互いを思いやりながら目の前の問題について考え合える関係を目指しましょう。
■ 「私の伝え方、よくなかったかな?」
「私の彼は、本当に人の話を聞くのがヘタな人。1回言っただけで伝わらないのは、もはや日常茶飯事です。
付き合った当初は、『何回言わせるの!』と私がイライラしてしまい、よくケンカしていました。今はできるだけケンカにならないように、『私の伝え方、よくなかったかな?』という言葉に変換。
すると彼も私からの言葉をスッと受け入れてくれるようになり、ケンカの回数がグンと減りました」(27歳女性/看護師)
「何回言えばわかるの?」というような相手を見下すような言い方だと、たとえ彼が100%悪かったとしても、なかなかこちらの言葉を聞き入れてもらえないもの。
「私がよくないのかな?」と歩み寄るような言い方をすれば、聞きベタな男性もしっかり耳を傾けてくれるようになるでしょう。