恋愛情報『女性がやりがちな「甘える」と「依存する」の違いって?』

2020年6月17日 07:45

女性がやりがちな「甘える」と「依存する」の違いって?

「甘えるって何?」「甘え方が分からない」という声を女性から聞くことがありますが、男性が考える「甘えて欲しい」と思う内容とズレがあることも多いようです。

男性目線で見た“甘える”と“依存する”の違いについて聞いてみました。

女性がやりがちな「甘える」と「依存する」の違いって?


■ 依存=自分で幸せになることを放棄していること

「元嫁が結婚後、仕事をやめてずっと家にいるようになってしまって……。『働いたら?』と言うと『幸せにしてくれるって言ったじゃない』と逆ギレするようになって上手くいかなくなりました。全てを僕に依存されるのはきつかったです」(33歳/広告関連会社経営)

これは彼の優しさに甘えて仕事をやめたところ、依存になってしまったという例といえそうです。

ここからわかるのは、自分の脚で立っている上で頼るのが“甘える”で、自分の脚で立とうとしないで相手により掛かるのが“依存”という違いですね。

■ 相手が出来ることをお願いするのが良い「甘える」

「彼女はすごく甘え上手だと思います。『ラーメン食べたいな』『アイス買ってきて欲しいな』とか小さなお願いをしてくることが多いけれど、それを叶えたあげたときに『嬉しい』『ありがとう』を何回も言ってすごく喜んでくれるんです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.