面倒なことは避けたい…。興味がない男子からの好意はどうすべき?
好きになった男性からは好かれないけれど、興味がない男性からはしつこくされて困っている……なんてこと、ありませんか?
好意を持ってくれるのはありがたいものの、何度スルーしても連絡が来るとウンザリしますよね。
彼と一切交際する気がない場合は、正直「諦めてほしい」と思ってしまうはず。
今回はそんな“脈ナシ男子”から言い寄られたときの、穏便なかわしかたついてご紹介します。
■ 好意を利用しない
「友達が興味のない男性から言い寄られていたんですが、彼の好意に気付いていながら食事に行ったり、奢ってもらったりしていたみたいで……。それで彼から告白されて断ったら『じゃあ何で俺とデートしたんだ!』と逆ギレされたらしい。その後しつこくつきまとわれたらしく、友達も疲弊していました」(21歳/大学生)
思わせぶりな態度を見せられたら、誰だって期待してしまうはず。
交際する気がないなら、彼の好意を利用してはいけません。
ときに愛情が憎しみに変わり、のちのち大変なことにもなりかねないでしょう。
連絡が来ても塩対応で終わらせる、デートに誘われても遠回しに断るなど、彼の思いに応えないのもひとつの優しさです。