恋愛情報『男性が「結婚を決める上で」こだわる意外なポイント』

2020年6月13日 08:45

男性が「結婚を決める上で」こだわる意外なポイント

恋愛と結婚は違うといいますが、男性が結婚を望むときは、どんなことにこだわるのかが気になるもの。

どうやら「彼女としてはアリだけど、妻としてはナシ」というポイントが男性にはあるようです。

今回は男性が結婚を決める上で特にこだわるポイントを3つご紹介します。

男性が「結婚を決める上で」こだわる意外なポイント


■ 仕事観…共働きできる?

今どきは結婚後も共働きが当たり前の時代。結婚したら寿退社して専業主婦になりたい……という女性は減点ポイントに。

女性の外見や性格に関係なく、「僕一人で家庭を支えるのは無理」とプレッシャーを感じて逃げ出してしまうでしょう。

そのため、共働きに前向きで長続きする仕事に就いている女性は、男性から妻候補に見られやすいのです。

たとえば、残業が必須で、出張や夜勤、早朝勤務がある女性は、結婚後のキャリアプランを考えておくとよさそうです。

何気ない会話から将来のキャリアの話になったときに、バリバリと仕事をしたいのか、それとも家庭に軸をおきながら働きたいのか。

どんな未来を描こうとも、きちんと将来を見据えている堅実な姿勢も好感度があがるポイントです。

■ 学歴が似ていると価値観が近い

学歴で結婚を決めるのは偏見とみられがちですが、そうとも限りません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.