相性だけじゃない!仲良しカップルの「長続きのヒケツ」とは
■ 勝手に深読みしない
「付き合いたてのころ、彼が暗い顔をしていると『楽しくないのかな……』『怒ってるのかも……』とビクビクしてました。あとで聞くと、彼は彼で同じことを思っていたそうなんですけど……。
でも、お互いに付き合いたてで緊張してただけだったんです。
二人とも気を使うほうなので『直接言われてないことに、勝手に責任を感じない』というルールを作ってからは、うまくいってます」(28歳・女性)
「感情は自己申告制」。うまく行っているカップルからよく聞くルールです。
直接言われてもいないことをネガティブに深読みしたり、察してくれないことにイライラするのは恋愛の寿命を縮めます。
察しないことを冷たく感じる人もいますが、直接言われていないことに気を回して探り合いになるより、風通しの良い関係になれるはずですよ。
■ LINEでケンカしない
「長く付き合っているとケンカになることもあるけど、彼女はLINEでケンカをしない。
だからうまくいってるのかも。前の彼女は会ったときのケンカの続きを長文LINEで送ってきたり、『別れる』ってLINEに書く子だったから……。
仲直りしても、あとでそういうLINEを読み返すとまたムカついたり、『こいつ性格悪いな』と思ってしまって気持ちがさめるんだよね」