恋愛情報『結婚する相手を選ぶときに重要なポイントとは?』

2021年2月19日 14:45

結婚する相手を選ぶときに重要なポイントとは?

結婚相手として大切なのは、ドキドキするような魅力や見た目のかっこよさよりも「毎日の生活が安定して送れる相手かどうか」です。

特に、価値観が似ていることは一緒に生活する上で重要なポイントです。

今回は、結婚相手と似ているといいポイントについて、既婚女性たちに聞いてみました。

結婚する相手を選ぶときに重要なポイントとは?


■ 「きれい」の基準

「夫婦生活は、お互いにどこまで妥協できるかも大切!私はズボラだから、多少散らかっていても、気にしないくらいの人が良い。『きれい』の基準がずれてると、ケンカのもとになりがちかも」(27歳/パート)

どちらかが潔癖性だったり、逆に全く気にならないタイプだったりすると、もう片方はストレスが積もっていくものです。

掃除や清潔にまつわる習慣は意識次第で変えていけるので、ときには相手に合わせる努力も必要になってくるでしょう。

■ 休日の過ごし方

「二人とも休日は家でじっとできないタイプ。毎週末、家族でデイキャンプやレジャーにでかけてます。
思い出も増えて楽しいです」(30歳/薬剤師)

オフの日をどう過ごすかも、共に生活する2人にとっては重要なポイント。

恋人時代は相手に合わせられても、結婚して何年も休日を共にするとなると話が変わってきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.