恋愛情報『彼氏とのケンカを避け「話し合う」ためのコツとは?』

2021年3月23日 07:45

彼氏とのケンカを避け「話し合う」ためのコツとは?

付き合っていれば、意見がぶつかることもありますよね。

しかし、ケンカしたくないからと、我慢してしまうカップルもいるのだとか……。

どうすれば、ケンカをせずに、意見をすり合わることができるのでしょうか。

今回は、ケンカを避け、話し合いをするためのコツを紹介します。

意見を我慢してしまっている方やケンカが多い方は、ぜひ意識してみてくださいね。

彼氏とのケンカを避け「話し合う」ためのコツとは?


■ 背景にある想いを聞く

彼の意見を「意味がわからない」「そんなのおかしい」と頭ごなしに否定しまうことはありませんか?

人は否定されると、心を閉ざしてしまうもの。

「なぜそう思うの?」と意見の背景にある彼の思いを聞くように意識してみてください。

彼も話をしているうちに、心が落ち着いてくるはず。

どこに意見の相違があるのか、それは譲れるものなのか、お互い冷静になって話し合うことができます。

■ 要望をわかりやすく相手に伝える

悲しいときや怒っているときは、相手にも気持ちをわかってほしいと思いますよね。

でも何が悲しくて何が怒れるのかを言葉にしないと、相手には伝わりません。

「なんでわかってくれないの」とイライラする前に、要望を言葉にして伝えることを意識してみてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.