恋愛情報『男性との会話を盛り上げる「話の聞き方」とは?』

2021年3月23日 07:45

男性との会話を盛り上げる「話の聞き方」とは?

なかなか男性と会話が続かない……。

そんな悩みを持つ女性にとって、聞き上手な女性はあこがれの存在。

そんな聞き上手な女性は、どのように男性の話を聞いているのでしょうか。

今回は話を聞く際に気を付けたい3つのポイントをご紹介します。

男性との会話を盛り上げる「話の聞き方」とは?


■ 相手の話を自分なりの言葉で言いかえる

「学生時代に付き合っていた彼女は、僕の話を『こういうこと?』と自分なりに理解して伝えてくれて。
自分がどんな話をしているのか整理しやすかったんですよ。一緒にいて楽でしたね」(29歳男性/英会話講師)

誰しも相手が自分の話に興味があるか、理解してくれているか気になるもの。

相手の話を自分の言葉で言いかえて伝えることは、「あなたの話をちゃんと聞いて理解しています」というサインになります。

新しい話題を提供するのもいいですが、たまには相手の話をじっくり掘り下げてみてください。

あなたとの会話に心地よさを感じてくれるはずです。

■ テンポのいいあいづち

「同じ部署の女の先輩はとにかく聞き上手。
こちらの話に合わせてあいづちを打ってくれるので、ちゃんと聞いてもらえてるんだなって安心するんですよね」(28歳男性/営業)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.