恋愛情報『知っておきたい!「好きな人に優しくしてもらうための心理学」とは』

2021年3月26日 12:45

知っておきたい!「好きな人に優しくしてもらうための心理学」とは

■ 返報性の法則を使う

人は、なにかしてもらうと、「お返しをしたい」と心理が働きます。

とくに日本人は義理人情を大切にしますので、その傾向が強いといえます。

つまり、好きな人に「優しくしてほしい」と思うのなら、まずはあなたが彼に優しくしてあげるのが大切です。

ただし「優しくする」といっても、なにもかもしてあげればいいという訳ではありません。

たとえば、あなたの分のコーヒーを入れるついでに彼の分も用意してあげたり、彼が困っているときに声をかけたりなど、「ちょっとした気遣い」と思われるくらいの行動がいいでしょう。

あなたが「やってあげた」という意識で行動すると、彼は「お返しをしたい」と思わないので、恩着せがましくしないようにしましょうね。

■ 「ハード・トゥ・ゲット」の法則を使う

「ハード・トゥ・ゲット」とは、「あなたは特別」とメッセージを伝えて、相手を特別扱いすることで、好感を抱きやすくなるという法則です。たとえばあなたが弱っているとき、好きな人に「こんなとこ見せられるの〇〇くんだけ」と伝えてみたり。


ちょっとしたプレゼントをするときには「〇〇くんだけ特別にあげるね」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.