恋愛情報『男性が「別れを告げるときの言葉」に込める「本音と建前」とは』

2021年6月9日 09:45

男性が「別れを告げるときの言葉」に込める「本音と建前」とは

「男性の気持ちは、男性に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

僕もそうなんですが、大半の男性は、女性と比べて「自分から別れを切り出す」ことを苦手に感じているもの。

そこで今回は、「男性が別れを切り出すときのフレーズ」に隠された、本音と建前をご紹介します。

彼らはいったいどのような気持ちで、その言葉を告げているのでしょうか?

男性が「別れを告げるときの言葉」に込める「本音と建前」とは


■ 「仕事が忙しすぎるから」

僕のTwitterに寄せられる、別れに関するコメントで多いのが、「彼から仕事や試験が忙しすぎて、今は恋愛する時間がない。だから距離をおこうと言われました」というもの。

ようは、「忙しすぎて君を相手にできないから、このままだと君がかわいそう」という主張です。

この場合、男性の「距離をおこう」は建前的な発言。復縁の可能性を残しているようで、実は「別れよう」が本音ですよ。


仕事や試験のように、女性側が踏み込みにくい「男性の人生がかかっている領域」を理由に出されると、何も言えませんよね。

このフレーズを使うタイプは、仕事ができる知能犯タイプの男性であることが多いでしょう。

■ 「俺は君に似合わないから」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.