恋愛情報『知ってあげて!男性が恋愛に積極的になれないのは、どんなとき?』

2021年5月13日 07:00

知ってあげて!男性が恋愛に積極的になれないのは、どんなとき?

「ごめん。気持ちはうれしいけど、いまは彼女つくる気になれないんだ……」

勇気を出して告白したのに、男性からこのようなことを言われた人はいませんか。

彼のやさしさで、ていよくフラれたのか。それとも本当に彼の気持ち次第なのか。

今回は「男性が恋愛に積極的になれないのは、どんなとき」なのかを紹介します。

知ってあげて!男性が恋愛に積極的になれないのは、どんなとき?


■ お金に余裕がないとき

「自分が食べていくだけで精いっぱいなのに、彼女とデートなんてできない。お金がないと交際も長続きしないだろうし……。就活もあるから、いまは恋愛どころじゃないですよね」(21歳/大学生)

見栄もありますし、マジメな男性ほどお金がないと恋愛はできないと感じているようです。


とくに学生さんや新社会人の男性は、お金だけじゃなく自分のことで精いっぱいなんて場合もあります。

ここで「じゃあ私がお金出すから、ご飯行こうよ」と誘ったところで逆効果。彼のプライドが傷つくだけでしょう。

こちらはまずはLINEで彼のよき相談相手になりつつ、生活が落ち着くのを待つべきかもしれません。

■ 仕事が忙しいとき

「プロジェクトに追われていて、精神的にきつかった時期がある。あのときは彼女がほしいなんて考えもしなかったですね」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.