恋愛情報『もう緊張しない!気になる彼とうまく会話するコツ』

2021年5月16日 20:15

もう緊張しない!気になる彼とうまく会話するコツ

筆者のもとにもよく、「男性と話すときに緊張する……」という相談が寄せられます。

緊張した経験を思い出し、また緊張してしまう……そんな悪循環に陥る人も多いよう。

そこで今回は、緊張せずに会話ができるコツをご紹介します。

もう緊張しない!気になる彼とうまく会話するコツ


■ 無理に目を合わせない

相手の「目」を見ると、緊張してしまうもの。

それは本能的なもので仕方ないのですが、「話すときは目を見る」というのをまじめに守ろうとするために、緊張してしまう場合が多いようです。

たしかにうつむいたままだと失礼ですが、ずっと「目」を見続ける必要はありません。

距離が離れているときは、あごのあたりを見ていたり、近いときは眉間の辺りを見ていたりすると「目」を見ているように感じるでしょう。

無理に目を合わせないようにするだけでも、緊張は軽減しますよ。


■ 相づちパターンを用意しておく

男性と話すときに緊張する人の多くは、「なにを言っていいかわからなくなる」傾向にあります。

その原因は「相づち」のパターンが少ないことも一因。

モテる女性は、会話の「さしすせそ」が大事なんて言われますが、「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスいいよね」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.