恋愛情報『包容力を見せるとき…落ち込む彼を優しく励ますフレーズ3選』

2021年5月23日 21:00

包容力を見せるとき…落ち込む彼を優しく励ますフレーズ3選

もし彼が落ち込んでいたら、あなたはどうしますか?

彼を励ましたいけれど、どう声をかけたらいいかわからないし、間違った声かけで彼の気持ちを逆撫でしてしまったら……と不安になりますよね。

そこで今回は、落ち込む彼を優しく励ますフレーズを3つご紹介します。

包容力を見せるとき…落ち込む彼を優しく励ますフレーズ3選


■ 「詳しくないけど、うまくいきそう!」

たとえば彼が仕事で失敗してしまい、落ち込んでいるとき、「わかるよ、私もこういうことあったんだ」と話し出すのはNGです。

「お前に俺の仕事のなにがわかるんだ!」と思われてしまうかも。

でも、彼自身悩みを「解決したい」から相談してくるので、今後リカバリーできるミスだ、と思えれば立ち直ることができますよね。

「とくに根拠はないけれど、詳しくもないけれど」という前置きをしつつ、「うまくいきそう」と言い、彼の気持ちを軽くしましょう。

■ 「あなたならできるよ」

落ち込んでいる彼は、「やってしまった」過去に思いを馳せるより「次、どうしたらいいか……」と考えながら、あなたに相談するでしょう。

「あなたならできるよ」という未来を見据えた励ましと、重要なフレーズ「大丈夫」をつけると、彼は「そうかやってみよう、頑張れそうだ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.