恋愛情報『口下手な女性でも…初対面の男性と盛りあがれる会話術』

2021年6月13日 17:45

口下手な女性でも…初対面の男性と盛りあがれる会話術

話すのが苦手なうえにあまり男性と話したことがない……。

そんな場合、とつぜん男性と話さなければいけない場面に遭遇すると、つい焦ってしまいますね。

とくに相手が好きな人だと、とても緊張してしまうはずです。

今回は、そんなときに使える会話テクニックを紹介します。初対面の男性はもちろん同性にも使えますよ。

口下手な女性でも…初対面の男性と盛りあがれる会話術


■ 自分の言いたいことを意識する

初対面の相手との会話では、「なにか話さなきゃ!」と余計にあせってしまいますね。

そんなときは、「自分は相手に何を伝えたいのか?」を考えましょう。

そのためには、できるだけゆっくりと相手が聞き取りやすいように話すのがポイントです。


会話はあくまでもコミュニケーションの一つ。

テレビのお笑い芸人のように面白い話をしなくても、自分が言いたいことが相手に伝わればそれでよいのです。一生懸命伝えようとする姿勢を大切にしましょう。

多少噛んだりしても、気にしない相手のほうが多いと思いますよ。

■ 質問はオープン・クエスチョンで

オープン・クエスチョンとは「はい」「いいえ」では答えられない質問をすることです。

たとえば「野球は好きですか?」「お酒強いんですか?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.