2021年5月26日 12:45
職場の先輩にアプローチ!好意を持ってもらうために意識したいこと4つ
転職や異動で新しい職場で働くことになった――。
そんなとき、職場で気になる人ができることもあるでしょう。
まずは仕事を一人前にこなせるよう頑張るとして、気になる相手と仲良くなるには、一体どうしたらいいのでしょうか?
「相手と仲良くなりたいけど、コミュニケーションが苦手で距離の図り方がわからない」「相手と仕事の接点が薄く、どうしたらいいのかわからない」
そんな女性に向けた、気になる人に好意を持ってもらうために意識したいことをご紹介します。
■ 会話中に共感する姿勢を身につける
相手が教えてくれているときに気にかけたいのが、共感する姿勢を持つことです。
実践しやすいのは、「なるほど」「そうなんですね」といった簡単な相槌でしょう。
自分の話に熱心に耳を傾けてくれる姿勢を、悪くとらえる人はいないはずです。
むしろ「この子はやる気があるな」と感じられ、かわいい後輩として一目置く男性は多いはずです。
新たな環境での仕事は、とにかく初めの印象が肝心です。
自分のイメージの作り方に気を配り、少しでも職場の雰囲気になじめるよう、配慮できるといいですね。
ほかにも、自分から進んで扉を開けたり、席を譲ったりと基本的な社会人マナーが徹底できている女性は、ちゃんとしている印象を抱かれるため、異性としてもステキに映ると思います。