恋愛情報『思わず許しちゃう!ミスしたときの効果的な対処法とは』

2021年6月11日 12:45

思わず許しちゃう!ミスしたときの効果的な対処法とは

仕事でミスをしてしまったときに、謝るのって緊張しますよね。

誰にでもミスはありえますが、人によってすぐ許されたり、ずっと怒られたり周りの反応が違うことも……。

そこで今回は、男性が思わず許してしまう、「ミスしたときの効果的な対処法」をご紹介します。

思わず許しちゃう!ミスしたときの効果的な対処法とは


■ 言い訳はしない

ミスをしたときの謝罪方法で一番大切なのが「言い訳をしないこと」!

これに尽きます。

言い訳をするということは、自分の非を認めていないということですよね。

もちろんそのときの状況によっては本当に本人がすべて悪いわけではない場合もあります。

が、あなたが報告や謝罪をする以上はまず、「自分が悪いと思っている」という気持ちを伝えるべきです。

そもそも本当にあなたが一切なにも悪くないとしたら、あなたが報告や謝罪をする必要なんてないのですから。

まずは誠意を見せることが大切で、そのときの細かい状況や事情はあとからでも伝える方法はいくらでもあるはずです。

■ 伝え方を大切に

なにかミスをしてしまったときになによりも大切なのは「伝え方」です。

これによって同じミスをしても、許されると許されないの差がハッキリと別れると言っても過言ではありません!

ミスをしてこっぴどく怒られる人は、ミスをした報告以外に余計な言い訳をしたり、人のせいにしようとしたり、ごまかそうとしたりと事実以外の余計な情報まで伝えようと必死になってしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.