恋愛情報『自然と着こなしたい!着物で出かけるときの注意点』

2021年12月31日 14:45

自然と着こなしたい!着物で出かけるときの注意点

着物で出かけたり、デートしたりすることに憧れる女性も多いのではないでしょうか。

しかし、慣れていない格好で出歩くことには、トラブルがつきものです。

そのために、今回は着物で出かけるときに注意したいポイントをお届けします。

自然と着こなしたい!着物で出かけるときの注意点


■ 美しい所作を心がけて

着物では、小さな歩幅で歩くことを心がけましょう。

また、内股気味に歩くこともポイントです。

手を挙げるときは、袖を押さえて、肘を曲げて、腕が丸見えにならないようにしましょう。

普段あまり意識しない所作を心がけることが、着物姿を美しく見せるポイントです。

■ 荷物は最小限に抑える

着物のときは、小さなバッグがおすすめです。


バッグを肩にかけられないので、リュックや大きめばバッグはNG。

手にもって歩くときに、見栄えがいいものを選ぶといいでしょう。

必ず入れておいてほしいものは大きめのハンカチです。

着物は汚すと大変なので、食事の際に膝に乗せるなどの配慮が必要。

また、腰紐+ピンチ1個があれば万が一帯が崩れたときも、すぐに直せるので持っておくと安心です。

■ トイレに行くときは…

着物のときに一番困る場面が、トイレに行くときでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.