恋愛情報『精神科医が教える!「失恋」の傷を癒やす方法』

2021年6月11日 06:00

精神科医が教える!「失恋」の傷を癒やす方法

失恋は本当につらいもの。

大事な彼氏を失ってしまったら、胸が張り裂けそうになりますよね。

でも、失恋休暇なんてものはないですから、変わらず日常生活を送っていかないといけない……。

とても残酷な現実です。

一刻も早く失恋の傷から癒えるためには、どうしたらいいのでしょう?

精神科医の視点から、つらい失恋から少しでも早く立ち直るためのコツをお伝えします。

精神科医が教える!「失恋」の傷を癒す方法


■ 失恋はかなりつらいもの

大事なものを失ってしまう体験を「喪失体験」といいます。

失ったものが大きいほど、喪失体験はあなたの心に傷を残してしまうもの。

失恋のあと、涙がずっとこぼれてとまらないなんてことも珍しくありません。

メンタルクリニックで診療をしていると、気分が落ち込んで戻らないとか、寝むれないとか、いろいろな訴えを持った人が来ます。

そして、ゆっくりお話を聞くと「失恋が原因かもしれません……」と教えてくれることがよくあります。

最初にそれを言えないのは、「失恋くらい大したことではない」という思いがあるからでしょう。

でも、失恋の苦しみは、自然な心の動きです。

それから目を背ける必要もないし、恥ずかしく思う必要もない。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.