恋愛情報『ずっと同じ話ばかり…男性が自分の趣味を語りすぎる理由と効果的な解決法』

2021年6月7日 22:15

ずっと同じ話ばかり…男性が自分の趣味を語りすぎる理由と効果的な解決法

デート中に男性が自分の趣味についてずっと語っている……なんてことはよくある光景かもしれません。

共通の趣味ならいいですが、興味がない話だと少し疲れてしまうでしょう。

ところで、なぜ男性はデート中にそのような話題を選ぶのでしょうか?

ずっと同じ話ばかり…男性が自分の趣味を語りすぎる理由と効果的な解決法


■ 自分のことを知ってほしい!

気になる女性や付き合い立ての彼女とデートしているときほど、自分のことをもっとよく知ってほしいと思う男性は少なくありません。

また、「自分の好きなものは、彼女にも好きになってほしい」と思うのが男の性です。

これらは、彼女を独り占めしたいという気持ちにもつながってくるでしょう。

興味が持てない話でも、自分をよく知ってほしいから話していると思うと、一生懸命に話しをしている彼が愛おしく思えてきますよ。

■ 沈黙の時間を作りたくない

沈黙の時間が生じてしまうと、「何か話さなくてはいけない」という義務感と、「場をつながなくてはいけない」使命感にかられる男性もいます。

そのため、話しやすい話題として、自分の趣味などについて語ってしまうようです。


女性がどのような話題に興味を持っているか分からない男性の方が多いもの。

だからこそ、仕方ないことかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.