恋愛情報『モテる人がやっている「聞き上手になる」テクニック』

2021年7月10日 08:15

モテる人がやっている「聞き上手になる」テクニック

ビジネスの場でも出会いの場でも、会話を盛り上げるってとても大切ですよね。

でもおもしろい話を常に用意しておくのは難しいと思いませんか?

じつは会話を盛り上げるには、「自分が話す」だけじゃなく「相手に気持ちよく話してもらう」というのも大切なんです。

相手が楽しく話すことができれば、場も盛り上がるし相手のことも知れて一石二鳥ですよね。

今回はそんな、相手が楽しく話せるような「聞き方」のコツをご紹介します。

モテる人がやっている「聞き上手になる」テクニック


■ 上手な相づちを!

相手が気持ちよく話せるような場をつくるためには、「私はあなたの話をしっかり聞いています」という合図を見せることが大切です。

それを表現するためにはやはり「相づち」が重要です。

相づちの有無と、上手さによって相手のテンションは大きく変わります。

下手な相づちをしてしまうと「この人は本当に自分の話を聞いているのだろうか」と思われる可能性もあるので気を付けましょう。

■ バリエーションも豊富に

相手が話しやすくなる上手な相づちには、バリエーションも重要です。

毎回「うん」「はい」「そうなんですね」と、同じような内容ばかりだと相手も話しにくくなってしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.