恋愛情報『年間20万組が離婚…最後まで添い遂げられる夫婦に必要なことは?』

2021年7月29日 06:00

年間20万組が離婚…最後まで添い遂げられる夫婦に必要なことは?

赤い糸で結ばれ結婚したのであれば、最後まで添い遂げたいと思うのは当然のことですね。

しかし、厚生労働省の資料によると、1年間で離婚する夫婦は平均20万組。

じつに1ヶ月で、約1万5千組もの夫婦が別れていることになります。

そこで本記事では、「夫婦生活を続けていくために必要なこと」をご紹介します。

年齢を重ねても、仲良く寄り添っていきたい方はぜひご参考ください。

年間20万組が離婚…最後まで添い遂げられる夫婦に必要なことは?


■ お互いを尊重している

とくに共働き世帯などは、「多く稼いでいるほうが偉い!」「家事は女がするもの!」などの決めつけは、トラブルの原因になりやすいもの。

夫婦がそれぞれ相手を認め合い尊重し、労わっていくことが大切です。

そのために必要なことは、日々の感謝を忘れないこと。


直接、感謝を声に出すのはもちろん、手紙やLINEでも「いつもありがとう」「感謝している」と気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。

「いつも私だけ感謝の気持ちを伝えている……」という方も大丈夫です。

なぜなら、夫婦は生活していくうちに段々と似てくるものだから。

あなたが感謝の気持ちを当たり前のように表していけば、相手も徐々に返してくれるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.