恋愛情報『結婚前に確認して!彼と価値観が似ているかどうかのチェック項目』

2021年7月27日 11:30

結婚前に確認して!彼と価値観が似ているかどうかのチェック項目

「結婚をするうえで価値観が大事」とよく言われますが……どこを見ればいいの?見極める方法は?

このように思う女性もいるはず。

そこで今回は、彼と自分の価値観が似ているか否かのチェック項目をご紹介します。

結婚前に確認して!彼と価値観が似ているかどうかのチェック項目


■ ハマる映画やドラマが似ているか

「見た目がどんなにタイプでも、ハマる映画やドラマが似ていないと、相手が好きな映画を熱弁しても共感できない。話も盛り上がらないから、相手に対し『つまらない』と感じることが多いよ。

ハマる映画やドラマがあまりにも似てない場合、ほかのことも大体似てないことが多いから」(28歳女性/飲食店)

たしかに、ハマる作品があまりにも違うと、ほかのことも「なんか合わないな……」と感じることがありますよね。

価値観が似ているかどうかを確認するために、まず好きな作品を聞いてみる、というのも手かも。

■ 終始楽しくお泊まり旅行ができるか

「お泊まり旅行が、終始楽しくできるかは重要だと思う。たとえば、相手のいびきがうるさくて寝れないとか、服を脱ぎ散らかすとか、道に迷ったときは自分で誰かに道を聞くのではなく、相手に聞きに行かせるとか……。


一緒にいてモヤっとしたり、がっかりすることが多いのなら一緒の生活は無理だよ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.