恋愛情報『気まずい沈黙がなくなる!デートで会話が途切れない秘訣4つ』

2021年7月28日 08:45

気まずい沈黙がなくなる!デートで会話が途切れない秘訣4つ

デート中に、会話が途切れて気まずい沈黙……そんな少し困った経験はないでしょうか?

グイグイ会話をリードしてくれる男性相手には困らないことですが、口数少な目な男性とのデートでは女性側も工夫が必要です。

できるだけテンポよく会話を続けて、楽しい時間にしていきたいですよね。

そこで今回は、男性との会話が途切れない、とっておきの会話術をご紹介します。

気まずい沈黙がなくなる!デートで会話が途切れない秘訣4つ


■ 6:4の法則を意識

この数字は、相手と自分の会話の分量のこと。

よく「聞き上手になるべし」なんていわれますよね。

でも、ずーっと聞いてるだけでいいのか、というとそれも間違い。

聞く側に回りながらでも、ポイントで話をするということが大事です。

その分量の目安が相手6の自分が4ぐらいだと思ってください。


■ 自分のことをオープンに

相手の心を開くには、まず自分のことを先にオープンにさらけ出すよう心がけましょう。

生い立ち、家族、趣味、ダメなところ、恋愛経験など、とにかく自分のことを包み隠さず相手より先に話すことが大事。

仲良くなってないうちから話すのは勇気がいりますが、自分の弱いところを先に見せることがポイントです。

初対面は、誰しも自分のいいところを見せようと、かっこつけるものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.