恋愛情報『職場で使える!初対面に効果的な心理テクニック』

2021年7月14日 12:45

職場で使える!初対面に効果的な心理テクニック

は落ち着いたイメージと抑制、「緑」は安心感と柔和さ、「黄色」はユーモア精神と親しみやすさ、「紫」は気品とセクシーさを与えます。

そこで、初対面の場合でもTPOに応じてカラーを使い分けることで、印象をUPさせることが可能に。

たとえば職場なら、第一印象は薄緑のシャツ等で安心感を与え、いざプライベートなどで勝負する時は赤系。

そして、仕事中なら水色をベースにして信頼感を、飲み会ではレモン色を取り入れることで会話を弾ませるといいかもしれませんね。

■ 笑顔と握手で速攻勝負!

もしも初対面の際に、自己紹介や名刺交換ついでで可能そうなら握手をしてみましょう。

ただ手を握るだけでなく、できれば3秒間の力強い握手を心がけてみてください。

ある心理実験によると、ぐっと力を込めて握手する人は「情熱的で信頼できる人」と言う印象を持たれると結論づけられました。

握手をするだけで相手の信頼を勝ち取ることができるのだとすれば、実践する価値はあるはずです。
そして、その際に満面の笑みを相手に向けましょう。

握手が力強いと敵意があると感じる人もいるため、笑顔で好意を伝えるのです。

このテクは、相手よりも自分から先に仕掛けるとさらに効果的です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.