恋愛情報『職場で使える!初対面に効果的な心理テクニック』

2021年7月14日 12:45

職場で使える!初対面に効果的な心理テクニック

■ 倒置法で褒める

褒め上手な人って好感を持たれますよね。

でも初対面の相手を褒めても、ときとして社交辞令やゴマすりのように受け取られてしまうことがありますよね。

そうなるとお互い気まずい空気になってしまう場合も。

そこで表現を少し変えるだけで、素直に気持ちを伝えるテクニックがあります。

それが倒置法です。

たとえば、「お会いできて嬉しいです」と「嬉しいです、お会いできて」の2つを比べてみたときに、リアクションがいいのは後者ですよね。

相手を褒めたいけど社交辞令と取られたくないときは、この倒置法テクを使ってみるといいでしょう。

驚くほど印象に残りモテるようになるかも。


■ 第一印象で好かれるように

「人は見た目ではない」と一般的には言われますよね。

でも、心理学の世界では、出会って数秒でその人の印象のなんと9割が決まるとされます。

そのため、第一印象でマイナスイメージを植え付けてしまうと、後から巻き返すのはかなり困難です。

逆に、第一印象がより良くなれば、仕事も恋愛ももっと素晴らしいものになるでしょう。

初対面の相手と会うときには、これら心理テクを意識して活用すれば、きっと社内でもモテるはずです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.